キャリアライン通信

【転職はいい意味でも悪い意味でも人生を変えます】転職に失敗し、人生を狂わす前の25歳の僕に向けて書いているブログです。

【こんな転職はやめた方がいい!Part2】会社辞めてからの転職

f:id:ittoku_1004:20200611133340p:plain


私は会社辞めてから転職活動をすることをあまりオススメしません。

サポートさせて頂く方には基本在職しながらの活動を勧めています。

私の周りでも辞めてから転職活動をして失敗した人がたくさんいます。

 

しかし会社を辞めてから私の所に相談に来る方はけっこういます。

今の会社が嫌になり、次のことを考えず急に辞めてしまうのです。(実際私自身も)

実はこれが次の転職の失敗原因になります。

 

精神的にも経済的にも苦しくなり、受かればどこでもいいや転職に

会社を辞めてしまえば一時的に楽になります。

しかし次の働き先がないと収入がなくなり生活ができなくなります。

そして急いで探すのですがなかなか決まらず焦ってしまいます。

経済的にも精神的にも追い込まれるのです。

 

そして最終的に受かればどこでもいいやという気持ちになり、片っ端から企業を受けて

たまたま内定が出た企業に転職します。

しかしそこは全然自分がやりたい仕事ではなく、またすぐ辞めてしまうのです。

 

また何ヶ月もどこも内定をもらえず、生活をするために派遣やバイトで凌がないといけ

ない人もいます。

その派遣やバイトもけっこうやらないと生活費が賄いきれず、転職活動になかなか時間

がつくれずそのまま年を取ってしまい正規雇用になれない人もいます。

 

企業の評価は逃げた人、計画性のない人と

1つの理由としては辞めてから転職活動している人への企業の評価が良くない点です。

書類審査の際、人事は「この人前の会社がキツくて逃げてやめたのでは?」や「計画性

のない人だな」ということを分かってしまいます。

例え違う理由でも書類審査ではそう思われてしまったら、面接までいけず説明するチャ

ンスもないのです。

 

また退職後2、3ヶ月空いている人は厳しい言い方ですが「どこも決まらない能力のな

い人」とも思われてしまう可能性も大いにあります。

 

転職活動は準備が9

もう1つの理由は転職活動の準備をしていないからです。

以前の記事【令和の転職事情】採用は本当に活躍できる人のみ

でも書いてきましたが、企業は厳選採用をしており誰でもいいやの採用をしていませ

ん。活躍してくれる人だけ欲しいのです。

 

自分ができること、将来やりたいことなどの「自分だけの軸」を持っていない、戦力に

なるのかも分からず、すぐ辞めてしまいそうな人を採用しません。

 

また自身を考えた時も「自分だけの軸」を作り込んでいない転職活動に本当に活躍でき

て願望を叶えられるいい企業を見つけることはできません。

ですので「自分だけの軸」を作り込む準備が必要なのです。

 

※「自分だけの軸」についてはこちらを見てみてください

 

ただどうしても退職をした後でしか転職活動ができない人もいます。

その場合は在職中に自分だけの軸を作り込み、受ける企業を選ぶなどの準備をしてくだ

さい。そして失業保険受給等も視野にいれた計画を立てる望んでください。

 

慌てた転職に成功はありません転職は計画的に!

 

★公式ラインアカウント作りました!★
定期的にキャリア形成ポイントやイベントの配信しております♪

 公式アカウントをお友達追加してくださった方に7大特典プレゼント♪

・90分キャリア面談(キャリアに関する質問、悩み何でもアドバイスします)

・市場価値診断(あなたの今の価値を診断し、その後のキャリアアドバイスします)

・キャリア考察シート(今の仕事にモヤモヤとしている方向け)

・自分だけの軸作成シート(いいキャリア形成の方程式)

・キャリア形成質問集(自分だけの軸を考えるための質問集)

・キャリア棚卸し経歴書(高い書類通過率の経歴書フォーマット)

・面接対策資料(全社に共通する面接対策資料)


↓↓ご希望の方はこちら↓↓

 https://lin.ee/1OsVk9yIg

 

また私星野一徳の自己紹介LPです!良かったら見てください!

f:id:ittoku_1004:20200619152319p:plain