キャリアライン通信

【転職はいい意味でも悪い意味でも人生を変えます】転職に失敗し、人生を狂わす前の25歳の僕に向けて書いているブログです。

転職活動で評価されるのは「考えて行動したこと」

f:id:ittoku_1004:20200702125436p:plain


転職活動で最も評価されるのは、経験でも実績でもありません。

今の仕事を成功するため、目標達成するために『考えて行動したこと』が一番評価されます。

 

自己PRで「社長賞を受賞しました」や「目標数字120%達成しました」などの実績をPRすることも良いのですが、それだけでは企業側にはほとんど響いておりません。

残念ながらその実績は社内の実績であり、あなた個人の実績ではありません。

「たまたまいいお客さんを持っていたからでは」「この会社のブランドがあれば当たり前では」と思う人もいます。

 

企業が採用するのは〇〇会社所属のあなたではなく、あなた個人なのでその看板がない状態で何ができるのかを知りたいのです。

ですので大切なのはその実績を出すために『どう考え行動したか』の部分なのです。

 

「この実績を出すために何を考え、意識しましたか?」という質問をすると回答として多いのが、「とにかく行動量を増やしました」や「お客様との関係性を築きました」という答えです。

行動力があり素晴らしいのですが、自分個人としての考えがなく、会社の看板が無かったらどうなの?という評価をされてしまいます。

厳しいことを書きますが、「他に代わりのきく人材」と評価され、厳選採用をし稀少人材を求めている企業からは採用されません。

 

現実考えて行動したことを明確に話せる人はほとんどいません。

なのでここが明確な人は市場価値が高い人材なのだと思います。

ぜひこの部分を意識して仕事をすれば自ずと市場価値が上がると思います。

 

また今転職活動をしている方で今回の記事の内容に当てはまる人は、評価されるために嘘のエピソードを作ることはよくありません。(企業側はすぐ見抜きます)

ただ実績を上げるために少しでも自分なりに考え行動したことはあると思います。

そこをぜひ言語化してみてください。

 

★公式ラインアカウント作りました!★
定期的にキャリア形成ポイントやイベントの配信しております♪

 公式アカウントをお友達追加してくださった方に7大特典プレゼント♪

・90分キャリア面談(キャリアに関する質問、悩み何でもアドバイスします)

・市場価値診断(あなたの今の価値を診断し、その後のキャリアアドバイスします)

・キャリア考察シート(今の仕事にモヤモヤとしている方向け)

・自分だけの軸作成シート(いいキャリア形成の方程式)

・キャリア形成質問集(自分だけの軸を考えるための質問集)

・キャリア棚卸し経歴書(高い書類通過率の経歴書フォーマット)

・面接対策資料(全社に共通する面接対策資料)


↓↓ご希望の方はこちら↓↓

 https://lin.ee/1OsVk9yIg

 

また私星野一徳の自己紹介LPです!良かったら見てください!

f:id:ittoku_1004:20200619152319p:plain