転職活動で重要なのは「企業のニーズに合った自分を雇うメリット」を伝えること!!
以前の記事でも書きましたが、転職活動は自分という商品を売り込む商談です。
よく面接や職務経歴書などの書類には「御社のサービスに魅力を感じ、、、」や「御社は切磋琢磨な社風で成長できると感じ、、、」など自分がその企業に入りたい理由を第一に伝える人がいます。
もちろん大切なことなのですが、企業側からすれば正直ほとんど響きません。
本当の商談や社内プレゼンの際もお客さんや周りの方々を褒めるだけで成功しませんよね?
褒められたところで1円にもなりませんからね。
相手が求めているのはそれを使うことでのメリットが知りたいのです。
転職活動の商談では「自分が雇うメリット」が知りたいのです。
「どんなことができるのか」「どう約立つのか」が知りたいのです。
またただ「自分を雇うメリット」を話すだけでは商談として弱いです。
企業側のニーズと合致したメリットを話す必要があります。
ただ自分のスゴイところを話すのではなく、相手が求めていることに対して、自分ができること」を伝えることが重要です。
それをするためには自分のキャリアの棚卸しと徹底的な企業調べをする必要があります。
これは本当の商談でも同じで自社の製品知識をつけるのはもちろん、顧客情報を調べたり、事前ヒアリングをして商談に望むと思います。
本当の商談も転職活動の商談も事前準備が大切です。
注意して欲しいことは、自分のできることを相手のニーズに無理に合わせることです。
「自分だけの軸」を作らず、求人ありきで転職をする人に多くいます。
付け焼き刃の浅はかなPRでは企業側はすぐ見破りますし、例え入社できたとしても後々苦しむこととなります。
ですので、転職活動をする前に「自分を雇うメリット」を整理し、それを活かせない企業は受けないというのが重要です。
※「自分だけの軸」に関してはこちらをご参考ください。
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