キャリアライン通信

【転職はいい意味でも悪い意味でも人生を変えます】転職に失敗し、人生を狂わす前の25歳の僕に向けて書いているブログです。

【全員が転職できる時代は終わった】このコロナで仕事に困っている人へと転職エージェントの本音

f:id:ittoku_1004:20200611134218p:plain

 

今回は転職エージェントの本音も含めつつ、このコロナの影響で仕事に困っている方向けに書かせて頂きます。

 

エージェントとしても求職者の選別をする必要が

このコロナの影響で4、5月の2ヶ月で約2万件の求人がなくなりました。

恐らく多くの企業が夏頃に予算の見直しをし、9、10月からもっと採用枠が減ってくると考えております。

以前の記事でもコロナ関係なしに一部の業界(介護や建築等)を除けば厳選採用をしており、1人1求人がある状況ではありませんでし

たが、エージェント側の本音は少し希望を目をつぶってくれれば転職は可能と考えておりました。

特に20代の方でしたら正社員の経験がなくても、またどんなに転職歴が多くても受け入れていました。

しかし、このコロナの状況で年齢や転職回数等で求職者のサポート可能な基準を設けているところが多いのではないでしょうか?

 

以前に書いた採用市場については以下を読んでみてください。

売上にならない対応が増加

現状どこのエージェントも求職者の相談が増えてきているのではないでしょうか?

しかし紹介可能求人は減っており、今まで通り積極採用をしていて採用ハードルを下げている求人もいくつかあるのだが、そこに集中してしまい、結果採用ハードルをかなりあげた求人が多いのではないでしょうか。

 

また求職者の相談で多いのが、今まで派遣で働いていたのだがこのコロナで切られてしまい、安定した正社員になりたいという相談が増えています。

現状まだ正社員の大幅の解雇は行われていないのですが、派遣・アルバイト・契約社員の解雇は真っ先に行われているためです。

 

しかし企業の採用ハードルはかなり高くなっており、特に正社員経験がない人は求められておらずかなり厳しい状況です。

今までは仲が良い企業や積極採用をしている企業でしたら、企業側の条件に少し達しなくても紹介をしていたこともあったのですが、本来私たちのビジネスは企業側からご紹介料をもらうビジネスで、企業側が求めていない人材を紹介することを考えないといけないように感じているのではないでしょうか。

 

ですのでエージェントも慈善活動ではないので、紹介が難しい方(売上に繋がらない方)を制限をかけることも当たり前なのです。

 

転職したいなら準備を徹底的に

私自身は現在も相談を頂いた方は基本的には全て乗らせて頂いております。

しかし求人のご紹介に関しては制限をかけております。

以下の事項を対応して頂ける方のみに求人のご提案をしております。

これをして頂ければ今までの経歴関係なしに企業側にも推薦できる人材ですし、内定も取れる人材だと思っています。

ぜひ今なかなか転職活動が上手くいっていない人は参考にしてください。

 

①「自分だけの軸」を反映した経歴書を作り込む

私は自分だけの軸、経歴書を完璧に作って頂かないと求人を出さないようにしています。

これはキャリア関係なしに相談しにきてくれた方全員にお願いしていることです。

 

なぜならそうしないとその人に本当にあった求人が提案できないからです。

そして企業側に何を推薦できるか分からないからです。

転職を何度もしてきた方は今まで何となく考えている希望の業界・職種、給与、勤務地だけの転職でミスマッチをしてきたのではないでしょうか?

今仕事につけていない方や辞めないといけない方は自己分析を逃げてきて、自分が何ができる人間なのか、何をしたい人間かを知らなかったからではないでしょうか?

 

また単純に転職で重要な自己プレゼン資料の経歴書を適当に作る人は自分のキャリアに対して本気で考えていないと思うからです。

人生の半分以上を占める可能性のある仕事を本気で考えられない人を大切な企業に紹介したくないのでまず作ってもらっています。

 

自分だけの軸と経歴書の書き方は以下をご参考にしてみてください。

 

②内定出た際は最低でも3年続けてもらう気持ちで入ってもらう

経歴書を作って頂き、求人をご紹介させて頂くのですが、当初考えている希望を全て叶える求人のご紹介は難しいことを理解して頂きます。

 

例えば

営業経験がない人がいきなり法人へのコンサル営業をするのは難しいでしょう。

正社員経験がない人が初年度から年収300万以上を希望するのは難しいでしょう。

 

自分だけの軸の将来ビジョンを考えてもらう際に理解して頂き、まずはその希望に繋がるキャリアを考えてもらいます。

その希望に繋がる求人をご紹介するようにしています。

 

そして紹介した企業から内定が出た際は3年以上勤めらるかを確認します。

もちろんこれは強制することはできませんし、絶対これが正しい訳ではありません。

ただ基本的には3年以上経験しないとスキル的にも経歴的にもあまり意味がなく、次のキャリアに繋がらないからです。

特に正社員に初めてなる方はかなり重要で、正社員3年以上経験しない人はまた同じように苦労することになりますので

 

③レスが遅い人、約束を破る人、コミュニケーションが取れない人は途中でもサポートお断り

最後は本当当たり前のことですが、こちらからの質問や企業面接日程のやり取りのレスが遅い人、企業面接のドタキャン等の約束を破る人、コミュニケーションが取れない人はサポート途中でもお断りさせて頂いております。

なぜならそういう人は受からないからです。

どの業界、職種でもこれらをしてしまう人に活躍・成功する人はいないので

 

これらのことをしてしまう人は転職活動を自分本位でしている人です。

私たちのようなエージェントが企業との調整をしていること、企業側の人事も時間を割いて動いてくれていることを理解していればこのような行動はしません。

 

以上のような事項を対応して頂くのですが、最初の相談にきてくれた方の半分以上が離脱します。

逆に対応して頂けている方々は離脱した半分の方々より絶対的な差ができているので、内定はもちろん本当にいい転職ができていると考えております。

 

★公式ラインアカウント作りました!★
定期的にキャリア形成ポイントやイベントの配信しております♪

 公式アカウントをお友達追加してくださった方に7大特典プレゼント♪

・90分キャリア面談(キャリアに関する質問、悩み何でもアドバイスします)

・市場価値診断(あなたの今の価値を診断し、その後のキャリアアドバイスします)

・キャリア考察シート(今の仕事にモヤモヤとしている方向け)

・自分だけの軸作成シート(いいキャリア形成の方程式)

・キャリア形成質問集(自分だけの軸を考えるための質問集)

・キャリア棚卸し経歴書(高い書類通過率の経歴書フォーマット)

・面接対策資料(全社に共通する面接対策資料)


↓↓ご希望の方はこちら↓↓

 https://lin.ee/1OsVk9yIg

 

また私星野一徳の自己紹介LPです!良かったら見てください!

f:id:ittoku_1004:20200619152319p:plain