キャリアライン通信

【転職はいい意味でも悪い意味でも人生を変えます】転職に失敗し、人生を狂わす前の25歳の僕に向けて書いているブログです。

あなたはなぜ働くの??

f:id:ittoku_1004:20200609082043p:plain


今回は「なぜ働くの?」について書かせて頂きます。

これはビジネスマン全員にこの問いを持ってもらいたいモノです。

 

話は少々ズレますが、企業の世界では設立1年目で40%、5年で15%、10年で

6%しか生き残れないと言われています。

かなり厳しい世界の中ですが10年まで生き残った企業の80%の企業が起業1年目か

ら目的・哲学・経営理念を明確に掲げ事業を行っていたというデーターがあります。

 

このことから起業をする時には、事業内容や利益を上げる方法を考えるのと同時に「な

ぜその事業を行うのか?」等のあり方を考えることが重要だと言われています。

私自身も今までの私自身のキャリアの失敗を伝え、「関わる全ての人の天職の支援」を

テーマーとして今事業をいくつかやっております。

 

上記は企業の話をしましたが、個人でも全く同じことが言えると思っております。

なぜならその働く理由がその人が仕事を頑張る理由だからです。

なので個人でもお金以外の働く理由を持っている人は長く同じ仕事をしています。

またそういう人は例え何回か転職をしていても、働く理由に関連する仕事に転職してお

り、しっかりとしたキャリアを歩んでいます。

 

逆に働く理由を持っていない人は頑張る理由がなく、与えられたことしかやりません。

そうなると出世街道から外れ、最終的には早期退職の声がかかってしまう人が多いので

はないでしょうか。

またそういう人たちが自分に合う仕事をと考え転職をしても、また少し違うなと感じ転

職を繰り返してしまうのです。

そして最終的には転々としたキャリアの人間になってしまい、市場価値の低い人間にな

ってしまうのです。

 

特に仕事での選択肢の多い今はこの「なぜ働くのか」を持つことが重要です。

少々昔は最初に入った会社で定年まで働くというのが普通だったため、この働く理由を

持っていない人でも何となくなっていました。

ただ今は企業の終身雇用は無くなりました。

また転職が普通になった今は嫌になったら仕事を変えればいいやができてしまいます。

そうしてそれを繰り返してしまった先はどこも雇ってはくれない人間になり、仕方なし

日雇い派遣の仕事で生活をしている人もたくさんいます。

 

ぜひ全ビジネスマンに「なぜ働くのか」を考えてもらいたいです。

 

★公式ラインアカウント作りました!★
定期的にキャリア形成ポイントやイベントの配信しております♪

 公式アカウントをお友達追加してくださった方に7大特典プレゼント♪

・90分キャリア面談(キャリアに関する質問、悩み何でもアドバイスします)

・市場価値診断(あなたの今の価値を診断し、その後のキャリアアドバイスします)

・キャリア考察シート(今の仕事にモヤモヤとしている方向け)

・自分だけの軸作成シート(いいキャリア形成の方程式)

・キャリア形成質問集(自分だけの軸を考えるための質問集)

・キャリア棚卸し経歴書(高い書類通過率の経歴書フォーマット)

・面接対策資料(全社に共通する面接対策資料)


↓↓ご希望の方はこちら↓↓

 https://lin.ee/1OsVk9yIg

 

また私星野一徳の自己紹介LPです!良かったら見てください!

f:id:ittoku_1004:20200619152319p:plain