キャリアライン通信

【転職はいい意味でも悪い意味でも人生を変えます】転職に失敗し、人生を狂わす前の25歳の僕に向けて書いているブログです。

キャリアを考えるためには「今」を知ることが最も重要!!

f:id:ittoku_1004:20200614085003p:plain


私は仕事をする時、キャリアを考える時、プライベートのことを考える時など何かする時には「今」を1番大事にしています。

自分のキャリアを考える時はもちろん、私にキャリア相談をお願いしてくださった方には自分の市場価値を知ることや何ができる人間なのかを整理してもらい、現実を知ってもらうことを1番重視しております。

 

なぜならまず転職において企業が欲しいのは「今」のあなたです。

 

今を知らないと本当の未来・キャリアビジョンを描けない

まず私が「今」を知ってもらうことを重視している1つの理由として、「今」を知らないと現実的な未来・ビジョンを考えられないからです。

未来は「今」の先にあるモノです。

未来だけを考えているだけの人の未来は空想、絵空事でしかなく現実的なモノではありません。

あなたは達成できない未来・キャリアでいいのでしょうか??

 

あなたはお金をもらって仕事をしている「プロ」です

もう1つの理由は皆さん会社員の方はお金をもらって仕事をしている「プロ」なのです。

プロであるなら今自分ができること、強みを活かして活躍しないといけないのです。

よく好きなことを仕事にと言われていますが、それができている人は好きなことが得意な人なのです。

野球が好きだからといって全員がプロ野球選手になることはできません。

 

また企業側もやりたいこと、好きなことをやらせる慈善活動団体ではありません。

利益を上げる人が欲しいのです。

なのでその人の今できることが企業にメリットにならない人は求めていないのです。

特に中途採用は即戦力が欲しく、「今」すぐ活躍してくれる人を求めています。

 

経歴書はただの書類ではありません!今の自分を知る最も重要な資料

以上のようにキャリア・転職を考える上で「今」を知ることが重要でまずはじめに考え

ないといけないことなのです。

ではどう考え、整理したらいいのでしょうか?

転職の際に企業エントリーに必要な経歴書を作ることが大事です。

経歴書はただエントリーの際に必要な書類でパパッと作っている人が多いですが、そもそもキャリアを考えるために使うモノだと私は考えております。

パパッと適当に作っている人は適当なキャリアしか歩めません。

 

★公式ラインアカウント作りました!★
定期的にキャリア形成ポイントやイベントの配信しております♪

 公式アカウントをお友達追加してくださった方に7大特典プレゼント♪

・90分キャリア面談(キャリアに関する質問、悩み何でもアドバイスします)

・市場価値診断(あなたの今の価値を診断し、その後のキャリアアドバイスします)

・キャリア考察シート(今の仕事にモヤモヤとしている方向け)

・自分だけの軸作成シート(いいキャリア形成の方程式)

・キャリア形成質問集(自分だけの軸を考えるための質問集)

・キャリア棚卸し経歴書(高い書類通過率の経歴書フォーマット)

・面接対策資料(全社に共通する面接対策資料)


↓↓ご希望の方はこちら↓↓

 https://lin.ee/1OsVk9yIg

 

また私星野一徳の自己紹介LPです!良かったら見てください!

f:id:ittoku_1004:20200619152319p:plain