キャリアライン通信

【転職はいい意味でも悪い意味でも人生を変えます】転職に失敗し、人生を狂わす前の25歳の僕に向けて書いているブログです。

あなたの転職市場価値は??

f:id:ittoku_1004:20200607192432p:plain


今回は最近良く言われている市場価値について書かせて頂きます。

 

電車、ネットなどで良く転職広告の案内として書かれている市場価値ですが、簡単に言うと、どれだけ多くの企業から欲しいとされる人材かの指標です。

つまりこの市場価値が高い人だといろんな企業が欲しがる人材で、自ずと給料も高くなる人材なのです。

 

なぜ現在市場価値という言葉がいろんなところで言われているかというと、今どんな企業でもいつ経営不振になるか分かりません。

また終身雇用はなくなってしまい、いつ解雇や早期退職の声がかかるか分からない状況で、いつどうなってもいいようなビジネスマンになっておくことが今の時代の真の安定だと考えられているからです。

 

逆に市場価値を分かっていない人間は将来何かあった時に取り残される人間になりますし、また無謀で無駄な転職をしがちです。

以下は市場価値を分かっていない人の将来を書いた記事です。よかったら。

 

市場価値=専門スキル×ビジネス人脈×経験業界

では市場価値とはどのように考えればいいのでしょうか?

私は専門スキル×ビジネス人脈×経験業界で今のあなたの市場価値が見えてくると考えています。

なぜこの3つかというと企業が売上・利益を伸ばすときに必要なのが、この3つだからです。

 

例えば企業が新たな事業を始めるためには、まず当たり前ですがその事業の業界の特徴や競合他社の状況を知らないといけません。

そしてその事業を作ったり、広めるためには専門のスキルが必要で、販路開拓や協力会社を作るために人脈が必要なのです。

 

人単位でもこの3つを兼ね備えている人間は超即戦力になるのです。

 

 専門スキルはビジネスマンあなたを表す言葉

3つをそれぞれみていきたいと思います。

まず専門スキルを考えるためにはまず今までのあなたの業務経験を棚卸しする必要があります。

棚卸し作業に関しては以前あなたは何屋?という記事で書かせて頂いたので以下を参考にしてください。

 

上記の記事のように今までの業務経験を棚卸ししてみて、キーワードを出してみるとそれがあなたの専門スキルを表すモノとなります。

 

例えば、法人への提案型営業5年、新規開拓営業(テレアポ)3年、10名のチームのマネジメント2年が専門スキルとなります。

 

この専門スキルの高い低いに関してはそのスキルの経験数と実績で決まってきます。

長く経験していて、大きな実績を多く出している人は高いと言えます。

ただし実績にもよると思いますが、経験として語れるのは3年以上からです。

 

会社の看板を超え個人として繋がっている人脈

次にビジネス人脈に関しては、今の会社でなくても関係を継続できるビジネスの繋がりが何人いるかどうかとなります。

 

これに関してはなかなか明確にするのが難しいのですが、普通の社員レベルではほとんど無いモノとして考えるべきです。

特に大手企業に勤めている方はどんなに仲の良い取引先がいても、結局は会社の看板がなかったら付き合っているかどうかは不明な人ばかりだと思います。

 

ビジネス人脈の高い低いに関しては人数とその繋がっている人の社会的地位で決まってきます。

やはり大企業の社長と繋がっている人間は滅多にいないので評価は高くなります。

 

伸びている業界での経験値はかなり大きい

最後の業界経験というのが正直市場価値を考える上で1番大きいです。

最初に出した計算式も市場価値=(専門スキル+ビジネス人脈)×経験業界でもいいかなとも考えております。

 

なぜならそもそも人材が欲しいと思っている企業は伸びている業界ばかりだからです。

また企業が新たにはじめるサービスやこれから参入してくる新規企業も伸びている業界が中心になるからです。

ですので伸びている業界での経験を持っている人はかなり重宝されるのです。

ただし業界経験者と言われるのはやはり3年以上からが基本となります。

 

では経験している企業が伸びている業界かどうかを判断するにはどうすればいいのか?

まず世の中に初めてのサービスを出しているかどうか、技術的な理由でまだ参入企業が少ないかどうか、利益率が高いかどうかが判断基準になると思います。

 

以上3つの市場価値の要素を書きましたが、これだけは勘違いして欲しくないこととして、市場価値が高いから成功していビジネスマンであるとか低いから不幸なビジネスマンという訳ではありません。

特に業界経験が低いとされている人でも成功しているビジネスマンはたくさんいます。

多くの企業からは必要とされていないけど、一部の企業では重宝される人間もいます。

その仕事が心からやりがいがあると思えば、その道のプロフェッショナルになればいいのです。

 

最後に市場価値が低いから(特に経験業界が低く)と言って転職をするのは危険です。

これはあくまで現状の自分を考えるもので、キャリア形成を考えるきっかけでしかありません。

先ほども書きましたが市場価値が低くても成功している人はたくさんいます。

ですのでこれをきっかけにぜひキャリアを深く考えてみてください。

以下キャリアを考える上で重要なポイントをまとめています。ぜひ読んでみてください。

 

 

また市場価値を把握するには自分でやるのは限界があります。

なぜなら市場価値自体、人(企業)からの評価なのです。

ですので友達や先輩、私たちのようなエージェントを使って聞いてみてください。

 

 

★公式ラインアカウント作りました!★
定期的にキャリア形成ポイントやイベントの配信しております♪

 公式アカウントをお友達追加してくださった方に7大特典プレゼント♪

・90分キャリア面談(キャリアに関する質問、悩み何でもアドバイスします)

・市場価値診断(あなたの今の価値を診断し、その後のキャリアアドバイスします)

・キャリア考察シート(今の仕事にモヤモヤとしている方向け)

・自分だけの軸作成シート(いいキャリア形成の方程式)

・キャリア形成質問集(自分だけの軸を考えるための質問集)

・キャリア棚卸し経歴書(高い書類通過率の経歴書フォーマット)

・面接対策資料(全社に共通する面接対策資料)


↓↓ご希望の方はこちら↓↓

 https://lin.ee/1OsVk9yIg

 

また私星野一徳の自己紹介LPです!良かったら見てください!

f:id:ittoku_1004:20200619152319p:plain