キャリアライン通信

【転職はいい意味でも悪い意味でも人生を変えます】転職に失敗し、人生を狂わす前の25歳の僕に向けて書いているブログです。

転職はゴールではない!!

f:id:ittoku_1004:20200625135217p:plain

 

転職を失敗する人の1つの特徴として転職することをゴールだと思ってしまう人です。

転職は確かに転職活動という面ではゴールかもしれませんが、あなたのキャリア・人生からすれば転職した後どのように行動するかの方が重要です。

 

転職することをゴールだと考えてしまい失敗した人の多くは、「想像していた仕事と違った」「自分のやりたい仕事と違った」と言います。

ただ残念ながらそういう人たちは転職活動中に次の仕事への想像・イメージなんかはしていませんし、自分のやりたい仕事を明確にしていません。

 

特に逃げの転職をした人に多くいると思います。

そういう人たちは今の環境をとにかく逃げたいという理由だけで、転職することそのものが目的になっているからです。

その状態で転職しても結局何も変わらず、また違うと考え転職を繰り返すだけになります。

 

ではそのようにならないためにはどうすればいいのでしょうか?

答えは以前の記事でも何度も書いていますが、「自分だけの軸」を作り込んでから転職活動をすることです。

 

「自分だけの軸」はこちらの記事を見てみてください。

 

そして「自分だけの軸」を作り込んだ状態で企業調べを徹底的にし、その企業の業務内容・求めていることと自分ができることが合っているか考え、実際に働いているイメージを持てるまで考えてみてください。

またその仕事を2〜3年働いた時、自分の理想像になれるかも併せて考えてみてください。

 

これは面接前はもちろん、内定を頂いた後承諾するかの前も必ず行なってください。

転職をゴールだと思っている人は内定が出たらすぐ返事をします。

確かに人事、エージェントはかなりプッシュをしてくると思いますが、1回の転職で人生を壊す人が多々いますので慎重に考えるべきです。

 

 

最後にプレッシャーをかけるようですが、企業は中途で採用した人には初めからかなりの期待をかけています。

ですのでそれに応えられないと厳しい目を向けられることも多々あります。 

それも考えた上で転職先は決めるようにしましょう。

 

★公式ラインアカウント作りました!★
定期的にキャリア形成ポイントやイベントの配信しております♪

 公式アカウントをお友達追加してくださった方に7大特典プレゼント♪

・90分キャリア面談(キャリアに関する質問、悩み何でもアドバイスします)

・市場価値診断(あなたの今の価値を診断し、その後のキャリアアドバイスします)

・キャリア考察シート(今の仕事にモヤモヤとしている方向け)

・自分だけの軸作成シート(いいキャリア形成の方程式)

・キャリア形成質問集(自分だけの軸を考えるための質問集)

・キャリア棚卸し経歴書(高い書類通過率の経歴書フォーマット)

・面接対策資料(全社に共通する面接対策資料)


↓↓ご希望の方はこちら↓↓

 https://lin.ee/1OsVk9yIg

 

また私星野一徳の自己紹介LPです!良かったら見てください!

f:id:ittoku_1004:20200619152319p:plain