キャリアライン通信

【転職はいい意味でも悪い意味でも人生を変えます】転職に失敗し、人生を狂わす前の25歳の僕に向けて書いているブログです。

転職とは恐ろしいモノ【転職を少しでも考えている方は絶対読んでください】

f:id:ittoku_1004:20200608084718p:plain


私は転職サポートする方には必ず【転職は人生を壊す】それぐらい【転職って間違えると恐ろしいことになります】と伝えています。

なぜ言うかというと私自身転職に失敗してしまい人生を壊してしまったからです。

 

「何となく刺激が欲しい」それだけで転職をしてしまった結果。。。

私は新卒で入った企業(大手電機メーカーの子会社)で1年目から社長賞を取るなど順風満帆に送っていました。

2年目の頃元々その会社は年功序列で、また仕事が慣れてきたことにより何か刺激が欲しいと仕事をしていました。

そこに転職をしてガツガツと働いている友人が何人かおり、その姿に憧れ自分も転職をして、新たな刺激を手に入れたいと思うようになり、転職をしました。

 

1社目の会社では成績を出していたことから、自分の能力に過信をしていて、さらに周りの目を気にしていて名前のある企業、有名なサービスの会社に行きたいと当時大量採用していた某メガベンチャーに転職しました。

 

しかし実際は甘くなく、全く成績を出すことができませんでした。

過信をしていた自分の能力はルートセールス・代理店営業しかできず、また衰退業界の商材でほぼマーケットができていて、他社との違いを価格でしかできない営業しかできない人間でした。

そのため転職先の新規開拓の提案営業が全くできませんでした。

 

それでも最初はできなくても先輩に聞いたりして努力をすればよかったのですが、前職の変なプライドを捨てきれず、また特に頑張る理由が見出せず、行動することができませんでした。

 

以下のモノを失いわずか2年程で逃げるように退職してしまいました。

・お金(年収500万→350万 生活水準落とせず借金)

・健康(ストレスで食に走ってしまい体重40kg増)

・彼女(デブになってしまったため)

・ロレックス(借金返済のため) などなど

 

そして1番は頑張る気持ちを失ってしまい、退職後にビジネスをするも上手くいかなかったらすぐ諦めるという人間になってしまい、全く上手く行きませんでした。

 

退職後私は会社員自体が嫌になり、何も考えなしで起業をしました。

もちろん上手くいくわけがなく、借金の日々をここ最近まで送っていました。

 

私の体験談を書きましたが、私のように浅はかな目的で転職をした人や上司が嫌で逃げの転職をした人は同じような経験をしているのではないでしょうか?

 

転職は癖になる 癖になってしまうと、、、

私のように転職を失敗した人は高い確率で転職を繰り返してしまいます。

人間とは不思議なもので、初めてすることには少し躊躇するのですが、一度やったことには躊躇なく行える生き物です。

ですのでまた上手くいかなければ、仕事を変えればいいと思うようになり繰り返してしまうのです。

 

20代でしたらまだ雇ってくれる企業はありますが、30代になった時にいろんな業界・業種を転々としている人には厳しく、もう正社員では雇ってくれない人になってしまうです。

給与も新入社員時代からほぼ変わってない状況になってしまいます。

 

私は今転職サポートする立場になりそのような方からの相談をよくもらいます。

残念ながらその人たちには年齢相応の経験・スキルがなく、企業からは逃げ癖があると見られており、書類選考すらしてもらえないことがほとんどです。

そして大変申し訳ないのですが、私たちもサポートをお断りするケースがほとんどです。

 

それは酷いと思われる人もいると思いますが、それが現実なのです。

企業が人を雇うのにはけっこうなお金がかかります。

無駄な採用はできないのです。

私たちも企業あってのビジネスです。

求めていない人を推薦することはできません。

 

「自分だけの軸」を作り込んでから転職を

ではキャリア形成をしていくにはどうすればいいのか?

まず今までの文章を読み怖さを知って転職どうしようと思った方は辞めた方がいいです。

なぜならそれぐらいの思いでしたら絶対失敗するので

 

それでも続ける方は企業探しの前に「自分だけの軸」を作り込んでください。

※この「自分だけの軸」はこちらで詳しく書いてますので読んでください。

 

作り込むと自分が今何ができる人間なのかが分かります。

そうなると逆にできない部分も併せて分かり、自分の能力への過信が無くなります。

 

また目的願望を明確にすることで、転職をすべきなのかが見えてきます。

明確になった時に今の会社でも叶えられる目的なら続けた方がいいのです。

逆に叶えられないとなった時に初めて転職という選択肢が出ます。

 

転職をするとなった時も作り込んだ「自分だけの軸」を全て満たすところしか受けないようにするべきです。

そうすることにより、自分にとって願望が叶えられ、活躍できるいい企業に転職することができるのです。

 

最後に転職は周りに影響されてしたり、ただ今の環境から逃げるためにするべきモノではありません。

しっかりと自分を整理してから考えるようにしてください。

 

 

★公式ラインアカウント作りました!★
定期的にキャリア形成ポイントやイベントの配信しております♪

 公式アカウントをお友達追加してくださった方に7大特典プレゼント♪

・90分キャリア面談(キャリアに関する質問、悩み何でもアドバイスします)

・市場価値診断(あなたの今の価値を診断し、その後のキャリアアドバイスします)

・キャリア考察シート(今の仕事にモヤモヤとしている方向け)

・自分だけの軸作成シート(いいキャリア形成の方程式)

・キャリア形成質問集(自分だけの軸を考えるための質問集)

・キャリア棚卸し経歴書(高い書類通過率の経歴書フォーマット)

・面接対策資料(全社に共通する面接対策資料)


↓↓ご希望の方はこちら↓↓

 https://lin.ee/1OsVk9yIg

 

また私星野一徳の自己紹介LPです!良かったら見てください!

f:id:ittoku_1004:20200619152319p:plain